--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
数日前からTVでニュースで愛知県でグレートデーンが数匹
逃げたというニュースをやっていた。
飼い主の男性が運動の為に放しておいたところ、逃げたらしい。
先日は女性がそのグレートデーンに噛まれ、今日6匹を捕獲したと
ニュースは伝えていた。
車に入れられるデーンも移っていた。

デーンのブリーダーやオーナーさん達は口を揃えて、デーンは
とても穏やかで内気な性格なので100匹いたら100匹とも噛まないと
言っていた。 確かに巨体に似合わずデーンは非常に穏やかで
まるで神様のようだと言われている。
しかし、それは犬愛好家の意見であってデーンを知らない人達から
してみたらただの大きな「獣」である。
デーンが立てばちょっとした大人より大きいのだから、そういう犬と
遭遇した時の恐怖は尋常ではないだろう。

そして6匹のオーナーらしき男性は言っていた。
「自分は今病気で働けないから収入がない。だから狂犬病の注射も
市への登録も出来なかった」と。
デーンを飼うという事はどういう事なのかまったくわかっていない
戯言である。デーンに限らず、こういう人は動物を飼う資格なんてない。
犬は自分から「注射を打ちに行かないと」なんて思う事は出来ない。
全て飼い主がその犬(動物)を受け入れた時から、その動物に対して
全ての責任を負う事になる。 

あの6匹のデーンはこれからどうなるのだろう?
里親を探すのだろうか? でも犬種上、里親が見つかるのだろうか?
犬が人を噛んでしまったり、今回のように逃走した場合犬に全く
罪はない。 周りの人間、そしてオーナーの責任なのである。
勿論オーナーは罰せられるが、犬はどうなる??
自分を守ろうとして噛んだのかもしれない。でも、ちょっとした事で
その犬の運命はどうなってしまうんだろう?

捕獲されたデーン達の目は本当に悲しそうだった。
彷徨った数日の不安、そして捕獲されて安堵して良いのか悪いのか
どっちつかずの不安。
私達はもっと慎重に愛を持って動物に接しないといけないと思う。
彼らは沢山の愛情を私達に与えてくれるのだから・・・・・
スポンサーサイト
2007.05.10 Thu l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

見ました
私もニュース見てました。
車に乗せて連れて行かれる様子・・・車に乗るのはちょっと嫌がってたけど、噛み付いたりして抵抗してるようではなく、本当に穏やかな性格なんだろうと、
飼い主のせいで・・・とかわいそうだった(泣)
ほんとわんこは「違うの!」といいわけ出来る訳ではないんだから。

これほどのニュースになったのだから、何とかわんこたちを救ってくれる人たちが
でてきてくれればよいのになぁと願うばかりです。
2007.05.11 Fri l くうママ. URL l 編集
考えさせられます
本当に色々なことを考えさせられる事件です。
犬に全く罪はないのに・・・悲しくなりますよね。
でもあの犬たちがチワワだったら?ここまでニュースにはならなかったでしょうに。
大きくてコワモテのグレートデンだったがために、
当のグレートデンたちにしてみれば、本当人間の勝手で迷惑な話です。

自治体への届けも、注射も飼い主の義務。
病気とか言い訳にならない。
ただ、自分の身に置き換えた場合、天災にあったら・・・
天涯孤独になったら・・・、一文無しになったら・・・など
いざというときの為になんらかの措置は考えておかねば
ならないということですよね。

可愛いから、だけでは犬を飼えないということ。
果たさなくてはならない社会的責任が、必ず発生することを
飼い主全体が再認識しなくてはならないんだと思います。
2007.05.11 Fri l (私も)Vitoママ. URL l 編集
くうママさん
結構大きなニュースで何だかこんなニュースでグレートデーンが
有名になってしまうなんて悲しいですよね。
やっぱりデーン愛好家は「穏やかな犬」と強調しているけど、巨大なだけに
恐怖心が先にたってしまいますよね。子供とかは恐怖のあまり石とか
投げかねないし・・・・・。

良い里親がみつかる事を祈るばかりです。
2007.05.11 Fri l Vito. URL l 編集
Vitoママさん
確かに仰るとおり、あれが小型犬とかの愛玩犬なら話題にもならなかったし
きっと見つけた誰かが引き取ったかもしれないですよね。
デーンだから全国のニュースになってしまって・・・・・。
デーンは自治体によっては飼育許可が必要な犬種だそうです。
(大きさゆえに)。 今日のワイドショーで日本で飼われている犬の約半数しか登録されておらず、その内75%しか狂犬病注射を打っていないと
言っていました。 家のVitoは登録も注射も済んでいるけど、札は
着けていないので今後は首輪に付けるつもりでいます。

愛犬家(?)が増えるにつれて悪徳ブリーダーも増え、私達飼い主の
マナー低下も問題視されてきていますよね。
カワイイわんこ達が世間から敵視されない為にも私達一人一人が
気をつけないといけませんね。

そしてやっぱり一文無しになったら、とか天災にあって犬と一緒に
避難出来なかったらとか、課題は山積みですね・・・・・
2007.05.11 Fri l Vito. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://vitavito.blog80.fc2.com/tb.php/89-a9d8f5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
