--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
私は自慢ではないが、スポーツをしない。
なのでスポーツ番組も観ない(サッカーワールドカップは別)。
しかし今日は男子バレーボールを最初から最後まで観た。
しかも家族揃って。日本対プエルトリコ。これは滅多にない事である。
プエルトリコ。カリブに浮かぶ小さな島は私の旦那の出身地で、生まれ
育った国だ。ただ、私としてはバレーボールのルールを恥ずかしい位
知らないのでどちらも応援せず傍観。母は何故かプエルトリコを応援
していた。「もう、ここに彼がいないのは残念ね!だから私が応援
するわ!!」と。中々良い試合だったが負けてしまった。
旦那がいたらどんな反応をしていたであろうか?

プエルトリコ。あまり知らない人も多いかもしれない。
カリブに浮かぶ四国よりも小さな島は「アメリカ合衆国自治州」で
国民は生まれながらにしてアメリカの市民権を得る事が出来る。
なのでパスポートはアメリカ合衆国。プエルトリコ人の有名人は沢山
いる。ジェニファー・ロペス、マーク・アンソニー、リッキー・マーティン、
その他メジャーリーグでも沢山の人達が活躍している。
そして忘れてならないのが、ラム。「ラム酒」である。
カリブの国々が産地なのだが、プエルトリコのラムもかなりある。
次にコーヒー。意外なのだが美味しいコーヒーの産地。

旦那は「アメリカ合衆国」に属していて、アメリカの為に働いているが
私は彼を「アメリカ人」と考えた事がない。あくまでも「プエルトリコ
人」。彼の中でしっかりと「プエルトリコ人」というアイデンティティが静かながらにも熱く燃えている。私はどうだろう?
「日本人」として世界のどこかに行った時にきちんとアイデンティティを持てるだろうか? 
正直あまり自信がない。
日本にいる間にしっかりと「日本人」として誇りを持ちたいと思う。

プエルトリコの国民的アイドル。コキというカエル。
鳴き声が「コキーコキー」なんだそうだ・・・・。
coqui.jpg

スポンサーサイト
2006.11.20 Mon l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

こんばんは~。
ノアロマ家kaoriです。
プエルトリコといえば【ウエストサイドストーリ】のシャーク団?!
ジョージチャキリスが本当は何人なのか知らないのですが私は彼が大好き♪
きっとダンナサマも素敵な方なんでしょうね♪♪
ちょうど今月ケーブルテレビで【ウエストサイドストーリー】をやっていまして、もう何十回も見たのに毎回みてしまいます。。。^^;
2006.11.20 Mon l kaori. URL l 編集
kaoriさんへ
こんばんは! 書き込みありがとうございます!
そうなんです「ウェストサイドストーリー」も忘れてはいけませんね!
私も大好きな映画です。 特に最初の3人が踊るシーンと「アメリカ」を
歌うシーンが好きです。ジョージ・チャキリスはどこ人なんでしょうね?
何年か前に日本のドラマに出てて凄くステキに年を取っていました。
リタ・モレノはプエルトリコ人ですよ~。 私もきっと何十回と観てます。
2006.11.20 Mon l Vito mom. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://vitavito.blog80.fc2.com/tb.php/28-ec7bbbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
