--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
United States of America。 沢山の州から成り立つアメリカ。
しかし一般的に漢字にすると「アメリカ合衆国」。 様々な民(衆)から成り立つ国。
沢山の人種が入り混じるアメリカには、過去に奴隷制度があり、公民権運動があり、
沢山の人達が人種差別と戦ってきた。
そして、ついにアメリカ史上初のアフリカ系の大統領が誕生した。

若く、魅力的でパワーに溢れる新しい大統領。
民族の多様性を経験してきた人だけに、演説には説得力があり、パワーがあって
ケネディ大統領のような優雅さも感じられる。
国民一人一人に訴えかけるような演説についつい惹きつけられ、新しい時代の
幕開けを感じさせ、そして新しい大統領に着いていこう、皆で国を良くして行こうという
気持ちにさえなってくる。

We are one。 まさにアメリカが一つになった就任式であった。

数年後にはアメリカに引越し。 正直様々な不安がある。
言葉の問題は勿論、アメリカの医療制度には不安にさせられるばかりだし、治安やら
何やら考え出したらキリがない。
でも昨夜の就任式を見ていたら、何となくアメリカという国に少し希望を感じた。
暗い世の中だけど、堂々たる若い大統領の下でアメリカがどう変化していくか、
見守っていこうと思う。

ボク達も安心してアメリカで生活したいよね!

2009.01.21 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
新しいアメリカの大統領、素敵ですねー☆今、色々あるから良い方向に導いてくれると良いですね!!Vitonyママもそのうちアメリカ移住ですよね。うちもだから、色々心配。でもワンコには良い環境みたいですね!!でも、日本にいるワンコ友達とお別れするのも悲しいー!!!日本勤務連発できると良いんですけどね…。うちは、今年色々あって除隊です。日本に残れれば良いなと思っているんですが…心配心配。
2009.01.26 Mon l Hanakotty. URL l 編集
Hanakottyさんへ
返信遅くなりごめんなさい!!

オバマ大統領、すごいカリスマですよね。
選挙の時はそんなに感じなかったけど、あの
就任式の時は凄かったです。 そしてミシェル
夫人に好感が持てました~。

今年除隊ですか!
長年お疲れ様でした。我が家はまだまだです。
このまま日本に~と思いますが既に2ツアー
日本にいるので、今度は完全に本土です・・・。
わかっていても、腰が重くなりますよね~。
ほんと沢山の友達と離れるのが一番何より
寂しくなりますv-12

2009.01.29 Thu l vito&tony. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://vitavito.blog80.fc2.com/tb.php/204-f3aaf5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
