--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
11月27日はアメリカの一大イベント、Thanksgiving(感謝祭)である。
父ちゃんはアメリカ人じゃないし、今まで特に何もしてこなかったが、今年は木曜日から
4連休という事で初めてターキー(七面鳥)を焼くことにした。

と言っても私には到底手に負えないし、当然(?)父ちゃんの仕事となった。
私は写真を撮るのが精一杯である。
中は空洞になっていて、そこにターキーの首と内臓がビニール袋に入れられているのだが、
一瞬ベジタリアンになろうかと思うくらいであった。
哀れなターキー・・・・・。
そんな事はお構いなしにあの方達は台所から1歩も動かないので、油断の隙もない。

焼きあがったターキーを週末に私の実家に持って行って、ターキーディナーとなった。
ご近所にお裾分けしたり、我が家に持って帰ったりしてもまだ余るターキー。
日曜日から全てのメニューにターキーが入っていて、少々ウンザリ。
しまいには、味を抜いてあの方達にもお裾分け。
ペロッと平らげ「もうないの?」という顔で見上げている。
心配しなさんな! まだまだた~くさんあるから!


袋に入って冷凍状態のターキー


調理前のターキー・・・・・・
DSCN0572.jpg

この方も・・・・・
DSCN0573.jpg

こちらの方も・・・・・・目が釘付け
DSCN0574.jpg

オーブンに入れる前のターキー
DSCN0575.jpg

焼き上がったターキー。この日からターキー尽くしの日々・・・・・。
DSCN0577.jpg
スポンサーサイト
2008.12.04 Thu l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

ぉ、美味しそうぅ~~~
こんがり美味しそうなコゲ目!やっぱりワタシは甘いものより
こういうほうに目が奪われますね!
(ノンベェなもので・・・ワインに合わせたら・・・なんて思っちゃいます)
まるごとターキーなんて、食べたことあったかしら・・・
サンドイッチの具ではたまにお目にかかりますけど(SUBWAYで・・・汗)

Thanksgiving Dayという大きなイベントが米国にはあるのですね!
お恥ずかしながら、あらためて今年認識した次第です。

しかし、毎度のコトながら素晴らしい旦那様!
お料理上手なんて、ホント羨ましい・・・♪

2008.12.05 Fri l Vito&アスカママ. URL l 編集
Vito&アスカママさんへ
焦げ目の部分はクリスピーで美味しかったですよ! たぶんワインととても合うと思います。
我が家はワインは飲まないんですよね・・・・・。
というより、私が全然飲めません・・・・。
むか~しプランタンの横の角にあったカフェ風
レストランでターキーを出していたんですよね。
チキンに比べて大味です。

Thanksgivingは日本で言うお正月のように
帰省ラッシュの時期なんです。そして翌日の
28日金曜日に一斉にBlack Fridayと呼ばれる
早朝からのセールがあります。 それが過ぎると
クリスマスの準備って感じです。
2008.12.07 Sun l vito&tony. URL l 編集
No title
おーWhole Turkeyですね。我が家もやりましたよー。しばらく七面鳥食べ続けましたー!!それにしてもほんとターキーってグロイんですよね。。。涙
2008.12.13 Sat l Hanakotty. URL l 編集
美味しそうですね~!
昔何かの映画で家庭崩壊した家族が感謝祭をきっかけに関係修復を試みる…というのがありましたっけ。問題児の娘さんが頑張ってターキーを焼くんですけど、確かクランベリーソースを作ってましたね!すんごく美味しそうでした♪♪
丸ごとターキーなんてめちゃめちゃ憧れですが…解体ができないかも(涙)韓国のサムゲタンも自分でばらせなかったしなぁぁ…情けない(;_;)
Vitony君に混じって、おこぼれにあずかりたいミュウ家一同です(笑)
2008.12.14 Sun l ミュウママ. URL l 編集
Hanakottyさんへ
お~、ターキー、やりましたか!
我が家は初めてだったので、私はあのグロイの
初体験だったんですよ・・・・・。
その後も大変ですよね~。 1週間ターキーを
食べ続けました~。
2008.12.15 Mon l vito&tony. URL l 編集
ミュウママさんへ
そうそう、アメリカでは感謝祭って日本で言う
お正月のように家族が集まる日だから、映画や
ドラマでも良く出て来ますよね。
本当はクランベリーソースなんだけど、慣れない
ので我が家はグレイビーソースでした。
私も解体は無理!!! 食べるOnlyでしたよ。
サムゲタン、実は食べた事ないんですよね。
体に良いそうで、是非食べてみたいです。
来年は皆でターキーやりましょうか!?
2008.12.15 Mon l vito&tony. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://vitavito.blog80.fc2.com/tb.php/200-3e456f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
