--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先週7日~10日まで香港に行ってきた。
父ちゃんは仕事で6回程行っているが、私は初めてのアジア圏である。
今回私は初めての香港、そして父ちゃんは初めて作ったパスポートで日本国外である。

正直香港に対してあまり良いイメージがなかった。
人は強引、町は汚い、騒がしいナドナド・・・・・。
でも父ちゃんが「香港は良いよ~」と言うので行ってみる事にした。

実は私は飛行機恐怖症である。 離陸が特に怖い。 そして揺れが恐ろしい。
心臓がバクバクしてしまうので、搭乗20分程前に酔い止めを服用。
酔いはしないが、眠くなるのを期待しての事。
でも酔い止め程度のものでは私の恐怖心には勝てなかった。
手に汗握る4時間の飛行の末香港に到着。

翌日から食い倒れ&買い物ツアーに繰り出した。
思ったより町並みは綺麗だし、摩天楼もニューヨークとはまた違って素晴らしい。
お店の人も親切だし、道を聞けば途中まで一緒に歩いてくれる。
飲茶のレストランでは身振り手振りで注文して食い倒れる。
そこで父ちゃんがハマッた単語、「ムーグーガイファン」。
どなたか広東語が解る方、このニュアンスに似た単語があったら意味を教えて下さい!
(飲茶の中のメニュー)

2階建てバスに乗って香港島の反対にあるスタンレーという町に行ったり、女人街に行ったり
とても楽しかった。  そしてガイドブック片手に行ったB級グルメの食堂。
その店の前で立ちすくんでしまったが、入ってみた。
そしてガイドブック中の写真にあったご飯にガチョウのローストが乗った物を注文。
食べてみて・・・・・微妙・・・・・。
そこで気づいた。 B級グルメとは本当に安くて美味しいか、地元の人が自宅で作るよりは
安上がりだから行くかのどちらかである事に。
何故か父ちゃんと二人で笑いを堪えながら食べた。

香港。 暑さに弱い私には7月は辛かったが、嫌いではない。
どちらかと言うと好きだ。 飲茶は美味しいし、まだイギリスの管轄だった時代の総督が
お気に入りだったというエッグタルトも最高の味だったし、人も親切。
地下鉄も東京より綺麗。 近代的な物と中国の古い物が上手く交わって独特の
素敵な雰囲気が醸し出されていた。

また行ってみたい街の一つになった。(飛行機が揺れなければ!)

ビクトリアピークから香港島~九龍島を眺める

いかにも香港!

九龍から船で香港島へ(あと10分乗ってたら船酔い・・・・)

100万ドルの夜景

いつかは泊まりたいペニンシュラ

2008.07.17 Thu l 未分類 l COM(4) TB(1) l top ▲

食べまくり
私は中国に返還される前に行った事があります。
3泊4日で3キロ増加しました。行ってみると随分イメージが違う町ですよね。
2008.07.18 Fri l テイア. URL l 編集
テイアさんへ
返還前と返還後を比べてみても面白そうですね。
私も返還前に行ってみたかったな~。
空港も変わりましたしね。
以前の高層ビルをスレスレに飛ぶようなスリルも
味わいたかった(笑)

私達も3泊4日でした。
また行きたいです。
2008.07.18 Fri l vito. URL l 編集
未体験ゾーンです☆
v-233Hong Kongいいですね~!空港でTransitしただけなので、いつか行ってみたいな♪お二人はいろんな旅行に行かれててうらやましいなぁ~~v-10
B級グルメのくだり、なんだか私もウケました(笑)アジアって、こういうこと起こりがちですよね!!
お買い物はどうでしたか?(←私の場合はメチャ重要なポイントです☆)今度その辺もイロイロ聞かせてくださいね!v-43
2008.07.19 Sat l ミュウママ. URL l 編集
ミュウママさんへ
香港、思いのほか気に入りました~。
ただあまりに高温多湿+人はダ~ラダ~ラと歩く
ので、ついイライラしちゃうんですよ・・・・。
なので冬頃行ってみたいですね。
B級グルメ、父ちゃん店の前で「ここで食べても
お腹こわさない?」とまで言いました。
屋台よりはましだよ!と言い聞かせてGO!!

ショッピング!! もう積もる愚痴(笑)を今度
是非是非聞いて下さいな~!
2008.07.19 Sat l vito. URL l 編集