--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
17日~18日、Vitoを実家に預けて父ちゃんと下田の「黒船祭」に行ってきた。
2年前に父ちゃんが勤務していた船が参加したので、それ以来2度目のお祭だ。
今回の目的はお祭と「キンメ鯛の煮付け」を食べる事。
魚があまり好きではない私もキンメの煮付けは大好きなので、楽しみだった。

下田は小さい町なので、気づくと町の端から端まで歩いているし、同じ通りを何度も何度も
歩いている。 そして何度も同じ人たちにすれ違ったりする。
多分普段は静かな町なんだろうけど、この週末は白い制服を着た海上自衛隊の人たちと
横須賀からの船の水兵たち、そして下田の姉妹都市アメリカのニューポート市からの人たちで
ごったがえし、インターナショナルな町になっている。
そもそも下田は黒船が浦賀よりも先に到着した所である。
開国の署名が行われたお寺では再現劇もやっていたりして楽しかった。

新鮮なお刺身を食べたり、キンメを食べたり、屋台で色々食べたりでお腹もびっくりである。
その分歩いたからよしとしよう。

歩き疲れたがとても楽しい週末だった。 またいつか「黒船祭」の時に来たいと思った。


全ての街灯に日本とアメリカの国旗が




公式パレード出発前。2年前は父ちゃんが日本国旗の旗手を務めた
とにかく重いらしい。これをもって約1時間パレード
DSCN0188.jpg



アメリカ海兵隊がパレードの先頭
DSCN0186.jpg



お寺にはアメリカジャスミンが咲き乱れていた
DSCN0203.jpg



ペリー総督が歩いたと言われるペリーロード
DSCN0207.jpg




ペリーロードにある昔の倉庫
DSCN0206.jpg



喉の渇きはコーラで癒す。 実はかなりのラムが入っている
DSCN0208.jpg



下田といえばキンメ鯛。 さすがに大きくて安い
DSCN0217.jpg



夜は第7艦隊バンドのコンサート。 最後に「いとしのエリー」
DSCN0220.jpg



ホテルから見えた「黒船」
DSCN0225.jpg



ホテルの庭はまるで南国
DSCN0226.jpg



ペリー総督!?
DSCN0236.jpg



下田名物の「なまこ壁」の家
DSCN0228.jpg



ペリー上陸の地点
DSCN0245.jpg



下田湾をめぐる観光船「黒船」
DSCN0246.jpg






スポンサーサイト
2008.05.19 Mon l 未分類 l COM(11) TB(0) l top ▲

コメント

おいしそ~
横須賀に住んでいるせいか黒船といえば浦賀!というイメージしかなかったけれど、下田でも黒船祭をやっているんですね!
下田といえば海の幸!金目の煮付け・・・すごい!
今回はパパさんはプライベートで楽しめたのかな?ラムコークでのどを潤すなんて・・・Vitoファミリー強い!!!
2008.05.20 Tue l maitaroh. URL l 編集
美味しそう~~~
キンメ、すごく美味しそうに煮えてますねぇ。
ペリーが来航した下田は、伊豆の下田だったんですね、
今更ながら、歴史のおさらいです♪

伊豆の下田と言うと、温泉街なイメージでしたが
今度行ったら歴史散策をしてみたい町並みですね。
それにしても、キンメの煮付け、美味しそう。
煮魚は、自分でやるとなかなか上手にできないんですよね・・・(私だけかしら)
2008.05.20 Tue l (私も)Vitoママ. URL l 編集
maitarohさんへ
そうそう横須賀だとやはり浦賀ですよね。
友人が京急浦賀行きを見て「ペリーの浦賀?」と
聞いてきたくらいです。 浦賀にもペリー公園が
ありますよね! ペリー祭もあるし。

今回は完全にプライベートでした。
前回も制服着用の義務はあったのですが、飲酒
可だったんですよ~。
ラム&コークは主人のみです。
実は私は飲めないんですv-12
2008.05.20 Tue l vito. URL l 編集
(私も)Vitoママさんへ
下田=キンメですよね!
アジのたたきも舟盛状態で出てきてびっくりです。
そう、ペリー来航の下田は伊豆の下田で日本で
最初のアメリカ領事館が置かれた所なんです。
横浜よりも先なんですよ~。

下田の街中はそんなに温泉街って感じはしません。 ペリーロードも情緒溢れているし、時々
こじゃれたブティックなんかもあります。
遠いけどお勧めです。

キンメの煮付けは私はかなり濃い目に味付け
します。 普通より濃いくらいが丁度良いみたいです。試してみて下さい!
2008.05.20 Tue l vito. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.05.21 Wed l . l 編集
お久しぶりです
私もペリ-と言えば浦賀だと思っていたのですが、下田でも黒船際があるんですね!キンメも美味しそう♪
久しぶりに伊豆に行きたくなって来ました。

ちょうど海おさと同じ日だったのですね。
今回もVitoくんと会えるかな~と楽しみにしてたんですよ。
次回の10月にお会いできると嬉しいです(o⌒∇⌒o)

そういえば、先月つばさDRでミュウちゃんとお会いしたんですよ。
Vito君ともランで一緒に遊べるといいな~v-10
2008.05.22 Thu l りぼんママ. URL l 編集
おっつ☆
久しぶりのおデートv-238ですね~!楽しそうでいいなぁ。下田なんて子供の頃以来すっかりご無沙汰です。よく夏休みに連れてってもらいましたv-229お魚や干物が美味しかったことをよく覚えていますよー♪
「いとしのエリー」って…個人的に好きな曲です、うふふ~(*^^*)
2008.05.23 Fri l ミュウママ. URL l 編集
りぼんママさんへ
やはりペリー=浦賀ですか!?
私、実は浦賀のペリー公園行った事ないんですよ。 確かペリーの銅像もありますよね。
キンメはやはり脂がのって最高でした!
安いですしね。 ここら辺ではお目にかかれません。

海おさ、残念でした。 10月は第10回目という事で
盛り上がりそうですね。
是非行きます!

そうそう、ミュウママさんからつばさの件聞きました。 イタグレの世界は狭いですね~。
また皆で遊べると良いですね!
2008.05.23 Fri l vito. URL l 編集
ミュウママさんへ
久々にワンコ抜きでしたv-8
でもすぐに「Vitoどうしてるかな?」なんて会話に
なっちゃうんですよ・・・・・。
やはり伊豆は海の幸が旨い!
老後は伊豆高原辺りで暮らしたくなりました。

「いとしのエリー」・・・わかりますぅv-8
コンサートでこの歌を聴いた翌日かにサザンの
休止活動宣言でびっくりしました。
以前サザンが茅ヶ崎でコンサートやった時には、
茅ヶ崎駅のチャイムがサザンでした!
2008.05.23 Fri l vito. URL l 編集
りぼんママさま♪
すすすみません、コメントをきちんと拝読していなくて…失礼しました<(__;)>
つばさではお会いできて嬉しかったですー♪♪りぼんちゃん、すっごく可愛かった~v-10
お二人の場合はもしかして川崎の東扇島DRの方が近いのでは?高速のすぐ脇にあるんですよ~v-219
横浜方面の方は結構いらしていますよ♪登録も郵送で出来るそうです!海沿いでこちらもなかなか気持ちいいですよーーv-232強風には注意ですが(笑)
ぜひいらっしゃるときはお声かけてくださいね!また遊んでくださいv-10
2008.05.25 Sun l ミュウママ. URL l 編集
ミュウママさんありがとうございます
Vitoママさんコメント欄お借りしてすみません<(_ _)>
ミュウママさんコメントありがとうございます♪ビックリしちゃいました!
つばさでは一緒に遊んでいただきありがとうございました。ミュウママさんともお話ができて嬉しかったです♪
川崎のDR最近できた所ですよね~!?
行ってみたいと思っているとこなんです。主人に休み取ってもらわなきゃ(^_^;)
こちらこそまた一緒に遊んで下さいね~v-238
2008.05.26 Mon l りぼんママ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://vitavito.blog80.fc2.com/tb.php/170-7a13df7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
