--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近のVitoは再び非常に手に負えない「悪ガキ」になっている。

収まっていたかと思われた噛み癖がまた出てきてしまっている。
興奮するともうどうにも落ち着かせる事が出来ず、ハイパーに
なってしまう。
今まで横須賀にいた時は晩御飯が終わるとソファに座り、
マッタリとしてそのまま熟睡してしまう・・・という習慣で
私達としても非常にのんびりした晩が過ごせたものである。
父ちゃんが夜勤の時は、私も楽で「あれ!?Vitoは?」と思うと
自分のブランケットの下で熟睡していた事が良くあった。

今は全く違う。 自分の周りにいる人間が二人増えて(じいじと
ばあば)遊び相手が急増した!と思っているのだろうか?
晩御飯が終わると、スイッチオンになってもう収拾が利かない。
ここで私達が本気でVitoの遊び相手になってあげれば良いのだろう。
しかし、Vitoとは逆に人間達が晩で疲れてきている時間である。
そうすると始まる噛み癖。 人を思いっきりど突き、噛む。
本気噛みではなく、甘噛みではある。
やはり、ここは人間の都合ではなく、Vitoととことん遊んであげる
べきなのか・・・・・。

そして吼える事を覚えた。 知らない人が玄関先に来たり、家の中に
入ってくるとびっくりする程ドスの利いた声で吼える。
今まで殆ど吼えた事のないVitoなので、私の母は「もしやこの子は
声が出ないのでは?」と内心心配していたそうである。
元々神経質なVitoなので、余計に怖いのかもしれないが、あまりに
神経質すぎて心配になってしまう。
この間近所で下水道の工事で騒音がなり響いた時は、遠吠えと
震えが止まらなかった。

なるべく外に連れ出したりして、他のワンコ達や人間と交流させようと
しているが、今またここにきて「育児」に関して悩み始めている。
Vitoにとって私達は「悪い」飼い主なのかもしれない・・・・なんて
思うと居た堪れなくなってしまう。勿論私達が根気がなく、Vitoを
散々甘やかしてきてしまったので、Vitoはつけあがりいい気に
なっているとは思う。 今現在1歳3ヶ月ちょっと。
これからでもまだまだVitoとの関係修復は間に合うのだろうか?

穏やかなVitoの寝顔を見て色々と悩む母ちゃんである・・・・。



こんな穏やかなVitoを見るのが幸せ。




やっぱりカワイイ「我が子」である。
IMG_2316.jpg



Vitoの為にも私達が成長しなければ!
IMG_2317.jpg



父ちゃんがThanksgiving Saleで購入したソフトを使って作成!
IMG_2318.jpg

スポンサーサイト
2007.11.29 Thu l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

成長、変化、、、、
ウチのVitoは来春で2才ですが、わたしも
日々人(犬)格が変化するのに驚かされています。
もう人間で言えばハタチも過ぎたはずなのに、クールだったり
甘えん坊だったり、お散歩の癖がかわったり、、、

せっかく甘噛みを卒業してくれたかしら?と思っていたらまた始まって
しまったら、ちょっとがっかりですよね。

いつになったら人(犬)格が落ち着くのかしら?とも思いますが
まだまだ仔犬のようなそぶりで「遊んで!遊んで!」と
いうポーズを見たりすると、このまま仔犬のようなままで
いて欲しいと思ったりもします。

関係修復だなんて、愛情一杯に接しているのですから
いつでも遅いなんてことはないと思いますよ!
Vito君だってわかってくれるはず!
2007.11.29 Thu l (私も)Vitoママ. URL l 編集
ウチのVITO(横浜)も来春で2才です。
毎日新しい一面を発見し、嬉しいやら悩ましいやら、です。
先日、いい年して、いまさら、ですが、
大井のDRの1日躾教室に参加してみました。
そわそわ、きょろきょろ、キューキュー、ビトの落ち着きのないことっ!!
で、1時間で教わったことは オスワリ のみ!!!
いつどこででもコマンドに従えるようでなければ、
” コマンドを理解していないということです ”と、バッサリ。
さすがに落ち込みました~

いい子~ グーーッド!!と、
初心にかえって、オスワリ から、やりなおしてます・・・。

犬育てに悩みはつきませんが、幸せな悲鳴ですよね♪♪
お互い頑張りましょう!!!

 
2007.11.30 Fri l VITOのかあしゃん(横浜). URL l 編集
うちなんて・・・
ハイパースイッチが入ると、「遊べー」と吠え、ドツキ、甘噛み・・・きっとVitoママさんが見たらびっくりしますよ~(涙)Vitoくんは環境が変わって甘えんぼになってるのかもしれないですね☆ワンコが落ち着くのって個体差があって、2歳や3歳でも落ち着かない子もいるそうですから、まだまだ大丈夫だと思いますよ!
お互い長い目で頑張りましょう!!
2007.11.30 Fri l ke_nyon(かのこ). URL l 編集
(私も)Vitoママさん
本当に仰るとおり、日々変化しますよね。
でもよくよく落ち着いて考えると人間だって同じ・・・・。
何故か相手がワンコだとどうしてもある一定の固定観念から、なかなか
抜け出せず、単純な事に気づかず空回りしています。
言葉が通じないのは最初から分かりきっているのに、「なんで言葉が通じ
ないんだろう?」なんて途方に暮れてみたり・・・・(涙)

ナデナデしながら「わかってくれるよね?大好きだよ~」ってVitoに
言い聞かせている日々です・・・・・。
2007.11.30 Fri l Vito. URL l 編集
VITOのかあしゃんさん
クールなVITOくん、しつけ教室ですか!
パピーの頃訓練士さんに来て貰っていた事があるのですが、また訓練士さん
をつけるか、どこかしつけ教室に参加しようか考え始めていたところです。
Vitoもそうですが、まずは私達が色々勉強すべきかな?と反省したりも
します。

Vitoはオヤツでお座りを教えてしまったので、食べ物がない時にコマンドを
かけると逆切れしちゃうんですv-12
私も頑張って初心に戻ってやってみます。
前向きにやればVitoもわかってくれますよね!?(そう信じたい・・・・)
2007.11.30 Fri l Vito. URL l 編集
ke_nyon(かのこ)さん
時々聞くかのこちゃんの暴れっぷり、未だに信じられないのです~。
だって裾野では私が「オスワリ」って言ったら、ちょこんと足元に座ってくれて
写真の為のポーズ取ってくれたし、そういうイメージが強いので・・・・。

Vitoの吼えっぷり、最近すごいです。
アオアオ~~ガウ!から始まり、地響きがするんじゃないかと思うほど
低音で吼えてくれますv-12

Vito的には遊んでくれる人が増えた~って興奮気味なんでしょうね。
スヤスヤと眠る無邪気な表情のVitoを見て反省する私です。
2007.11.30 Fri l Vito. URL l 編集
うれしいごま
こんばんは。
うちのごまは、嬉しい時と朝の「おはよう」の時は激しく甘噛みし、どつきます。
その度に手にミミズ腫れのできる私・・・「これでいいのか?」と日頃から悩んでおりますが、vitoくんや皆さんのコメントをよんで、こっそり(?)安心しました!
実家の犬も、7歳の誕生日を迎えた今でこそおとなしいものですが、両親からも「落ち着くまであと2~3年はかかるよ」と言われてがっくり・・・です。
2007.12.01 Sat l すもごママ. URL l 編集
うーん、わかります、わかります!
ウチも一瞬あま噛みが復活しちゃったのですが、今はまた静まりました。
でも、とにかく吠える!今日の城南島でもワンワンきゃんきゃん…「遊んで遊んで」モード全開で、うるさいったらv-80
ウチも知らない人が来たり、道端で目が会った人に「ワフッツ!」と威嚇することはあるのですが、遊んでモードのうるささは別格v-237
それに最近はなぜかおもらしが復活してます(;_;)
普段お家でははおとなしいし、お留守番も上手にしていてくれるので大目に見てあげたいところですが、お友達に逃げられちゃうのもかわいそうですので、悩んでしまいます。
きっと、落ち着いちゃったらさびしいんでしょうけどね(^^;)
2007.12.02 Sun l ミュウママ. URL l 編集
すもごママさん
ごまぞうくんもですか!?!?
家も引掻き傷とか絶えなくて・・・・・・。
私も何気に皆さんのコメント読んで安心してしまいましたv-8
もうこんな悪ガキはVitoだけかと思って本当に悩んじゃいました。
Vitoの場合甘噛みも愛情表現の一つになってしまっているようで・・・。
これを容認した飼い主も悪いのですが、VitoはVitoで他にどうして良いのか
わからないのかもしれませんね・・・・。
落ち着くまでまだまだ・・・・と聞くと本当にがっくしですね・・・・・。
2007.12.02 Sun l Vito. URL l 編集
ミュウママさん
ミュウちゃんが吼えてもミュウちゃん、小柄だし女の子だから声は小さめでは
ないですか? Vitoはすんごいですよ~。
最初はどこの犬が吼えているのかと思いました。
多分大型犬並みのド太い声かも・・・・・・。

Vitoもお留守番をちゃんとやってくれるのですが、あんな風に吼えたのでは
お客さんにも悪いしご近所迷惑にもなるので、なんとかせねば・・・・と
思う今日この頃です・・・・。
2007.12.02 Sun l Vito. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://vitavito.blog80.fc2.com/tb.php/137-2ff06b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
