--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
父ちゃんは大学時代カフェテリアで2年間働いていたので、料理を
作る事が苦ではない。 なので結構自主的に料理をしてくれる。
今は私の実家に居候中なので、私の両親の為にプエルトリコ料理を
作ると言い出し、今日「決行」した。
私がチョコチョコと台所に入ると邪魔なようで、「出て行け」と
追い出されてしまった。
まあ、確かに私が料理するより手際が良い。

内心「新しい物」が苦手な父が、食べられるか不安だったが
いざとなると両親共に「美味しい美味しい」と平らげてしまった。
ふ~、美味しいけど、こんなのばかり食べていたら太ってしまう。

本日のメニューは・・・・・
①Pastelon(青バナナのラザニヤ)
②Toston(青バナナのフライ)
③Arroz con chorizo(チョリソー入りライス)

バナナのフライ?と思うのだが、意外や意外、サツマイモのフライの
ようになってかなり美味しいのである。


料理開始!




Pastelonをオーブンに入れる前
IMG_2312.jpg



出来上がった3種類の料理
IMG_2313.jpg



Tostonをちょこっと貰ったVitoは大満足の末爆睡
IMG_2307.jpg

スポンサーサイト
2007.11.13 Tue l 未分類 l COM(15) TB(0) l top ▲

コメント

うわぁ!
美味しそう!!!

ラザニア系のもの、だいっすきなんですよねぇ!
かなーり魅力的な絵ですね、思わず、じゅるっ!ってな
具合です。。。(失礼)
2007.11.14 Wed l (私も)Vitoママ. URL l 編集
いいな~
久々の書き込み~
うちは全く料理をしてくれないので、とってもうらやましい。
青バナナ、どんな味になっているのか食べてみたいな・・・
2007.11.14 Wed l tatsu. URL l 編集
(私も)Vitoママさん
美味しいですよ~。

これはラザニアのパスタの代わりに青バナナをスライスして油で揚げた物を
敷くんです。 ひき肉部分はラザニアと同じで大丈夫ですよ。
たまにこってりラザニア系食べたくなりますよね!!
2007.11.14 Wed l Vito. URL l 編集
tatsuさん
久しぶり~!
私が具合の悪い時に料理を作って貰えるのは非常に有難いんだけど、
「薄醤油味」というのは不可能でして・・・・・。
どんなに具合が悪くてもトマトソース味の雑炊とかになっちゃうのが
ちょっと辛い・・・・・。

青バナナを揚げると、ちょうどさつまいものてんぷらみたいな味になるんだよ。
かなりいけますv-218
2007.11.14 Wed l Vito. URL l 編集
美味しそう!
青バナナってどんなものか想像がつかないんですが、写真をみるかぎりどれも美味しそう~!!料理好きの旦那様・・・うらやましーです☆
歯をむき出して爆睡するVitoくんの寝顔に思わずふきだしちゃいました(笑)
せっかくのハンサムが・・・!!!
2007.11.14 Wed l ke_nyon(かのこ). URL l 編集
vitoつながりですー!
こんにちは!
同じ名前つながりということで、お世話になっております。
vitoですー。
blog発見してしまいました!
ラザニアおいしそうです…。
是非、今度ご教授を!
あと、blog相互リンクお願いできますか?
2007.11.14 Wed l alto & vito dada. URL l 編集
ke_nyon(かのこ)さん
青バナナは、果物用と違って少し大きめで硬くまだ緑なのです。
輸入物を扱うスーパーならあるかな?
それか小さめの緑のバナナでも代用出来るかと思います。
料理してくれる父ちゃんがいて助かりますv-8
引退したら「プエルトリコ料理の店でもやれば?」とそそのかしています!

Vitoはよくこんな顔で寝てるんですよ~。
それで手足をひくひくやるので、気味が悪いですv-12
2007.11.14 Wed l Vito. URL l 編集
alto&vito dadaさん
お久しぶりです! ブログ発見されちゃいましたか!v-8
細々とやっております・・・・。

今度ブログにレシピ載せませすね~!
私は作り方詳しくわからないので、父ちゃんに聞いてみます。

リンクの件、是非!こちらこそ宜しくお願いします!
2007.11.14 Wed l Vito. URL l 編集
青バナナ
こんばんは。
世界地理にとんでもなく疎い私なので、読み飛ばして頂いて結構なのですが(笑)、ペルー出身の友人がよく手みやげに青バナナのチップスを持ってきてくれました。
これ、日本によく売っているバナナチップスと違って塩味なんですけど、何だか厚切りジャガイモのチップスみたいで美味しいんですよ。
そんなわけで、パパさんのつくる青バナナの料理も何となく味の想像がつきそうな・・・。おいしそうっ♪
2007.11.14 Wed l すもごママ. URL l 編集
すもごママさん
プエルトリコはカリブ海のキューバの横にある島国です。
中米なので、料理は南米と似ているかもしれませんね。
時々名称は違うけど同じ料理っていうのがあります。
青バナナのチップスも美味しそうですね。
というか、3枚目の写真左側のと同じ感じでしょうか?
これも、厚切りバナナを一度油で揚げて、潰してからもう一度揚げてあります。最後に少し塩を振りかけているのですが・・・・・・・。

バナナを揚げた物!?って最初は抵抗ありましたが、今では結構
好きな味ですv-218
2007.11.15 Thu l Vito. URL l 編集
青いもの
コメントありがとうございます!

青バナナ…。
青パパイヤもおいしいですよねー。
南国の人は、青いのにドンドン食べちゃうんですね。
そういえば、バナナ…。
恵比寿のジャマイカ料理やさんのジャーキーのつけあわせのバナナチップもおいしかったですー!(関係ないかな…)

■ AALAWI
http://www.heinz.jp/column/column_e/id/clme00009
2007.11.15 Thu l Alto & Vito dada. URL l 編集
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007.11.15 Thu l みんな の プロフィール
. URL l 編集
ワンダホー♪
おいしそうですね~!食べたことないものばかりですーv-271
興味津々です♪♪
ホントにご主人どんだけパーフェクトなんですかっつ??
優しくてイケメンで料理上手…!?v-219
いやあ、Vitoママさんはお幸せです~v-238
2007.11.16 Fri l ミュウママ. URL l 編集
alto&vito dadaさん
ブログに名前の由来、書かれてしましたね・・・・。
失礼いたしました。

我が家のVitoは悪い意味で十分ドン・コルレオーネの血を引いております。
まだパピーだった頃、「Vitoなんて名前をつけるから凶暴なのよ!」と
両親に言われるしまつ・・・・・。
今でもマフィアの血は十分流れておりますv-12
2007.11.16 Fri l Vito. URL l 編集
ミュウママさん
とんでもないっすよ・・・・。
今日は某所の階段で思いっきり滑って悲鳴を上げた私に対して、
他人の振りしやがりました!v-42
恥ずかしいったら・・・・。

家が決まったら遊びにきてくださ~い!
ご馳走(?)します。
2007.11.16 Fri l Vito. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://vitavito.blog80.fc2.com/tb.php/133-cfa490dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
